NEC 1万人人減らしリストラ反対 宣伝行動
第6弾 NEC本社・玉川・府中

HOME ニュース ブログ Q&A アンケート 提言 リストラ掲示板 読書たいむ 関連リンク

2012.7.13    

7月9日〜11日、NEC 1万人削減リストラ反対宣伝行動 第6弾を、NEC本社、玉川事業場、府中事業場 において行いました。
 皆さんの職場で行われているどんな小さな出来事も見逃すことなく、リストラ110番へ情報をお寄せください。

1、NEC府中:7月9日(月)

・NEC本社から、また東芝府中からも応援にきていただき、7時から「ELICNEC7月号」の配布を開始しました。

・特別転進の「応募期間」が迫っており、緊張した顔の方も見受けられましたが、ビラの受け取りは非常に良く、ビラの手渡し枚数は前回とほぼ同数の過去最高水準でした。 

・電機・情報ユニオンの米田委員長に、何ども繰り返される人権侵害のNECの退職強要に対して怒りを込めて訴えていただきました。

・「ありがとう」の声も複数かかりました。

・中河原方面から通勤してきた女性は「私は面談を5〜6回受けている」「同僚は10回も面談をうけている」「そのことを考えると涙が出て気持ちが壊れそうになってくる」と目頭を押さえていました。

「絶対にやめないで頑張ってほしい」と励ましました。

2、NEC本社、三田国際ビル:7月10日(火)

7月31日が転進支援制度(早期退職制度)の期限のため、本社ビルを圧倒する人数でとの意気込みで取り組みました。

ビラの受け取りは前回同様、大変よく「ありがとうございます」の声がかかりました。

三田国際ビルも同様で準備したビラは8時25分にすべて渡しきりました。

3、NEC玉川:7月9日(月)、11日(水)

9日(月)と11日(水)にNEC玉川事業場の3つの門前で、「ELICNEC7月号」を配布しました。

配布活動は、東芝や地域のみなさんに支援をいただき、のべ11名で行いました。

配布者は「本社で働く労働者が三田労基署に申告しました」「三田労基署がNEC本社に入りました」「退職強要は犯罪行為です」など話しかけながら、元気よくビラを手渡しました。

ビラを受け取る人からは「暑くなりましたね。がんばってください」「この前のビラはいいことが書いてありましたね」「面談はやっと終わった」「我孫子では9月から朝食が廃止になる」など、

暖かい声を多数かけていただきました。 

今後も、残りの事業場等でELICNECの配布と訴えを行う計画です。

NECは労基署の注意を受けたにも関わらず、依然として個人面談を執拗に行い、退職強要を続けているところがあります。このような恥知らずな犯罪行為は直ちにやめさせましょう。

トピックストップへ