NEC 1万人人減らしリストラ反対 宣伝行動
第4・5弾 NEC本社・玉川・府中・相模原

HOME ニュース ブログ Q&A アンケート 提言 リストラ掲示板 読書たいむ 関連リンク

2012.7.3    

5月18日〜29日、NEC 1万人削減リストラ反対宣伝行動 第4弾を、6月11日〜20日に第5弾を、NEC本社、玉川事業場、府中事業場 、相模原事業場において行いました。
 皆さんの職場で行われているどんな小さな出来事も見逃すことなく、リストラ110番へ情報をお寄せください。

【第4弾】

1、NEC府中5月18日(金)

18日(金)NEC府中正門でELICNEC5月号を配布しました。

心配された雨もあがり、絶好の宣伝日和になりました。

個人面談が開始された直後だったため、非常に関心が高く、内容的にも絶好のタイミングでした。

西門、北門、中河原技術センターを後日配布したが、過去最高の配布数となりました。

ある女性が頭を下げ「ありがとうございます」と丁寧に挨拶をしていきました。 

2、NEC本社、三田国際ビル:5月21日(月)

21日(月)、NEC本社周辺、三田国際ビル前で、ELICNEC5月号を配布しました。

その時間は、金環日食で、NEC前も東の空の太陽を眺める人だかりができ、しばし人減らしリストラの厳しい現実を忘れさせる和やかな雰囲気がありました。 

まだ、1次面接が始まったばかりで、緊迫した状態になっていないように感じました。

配布中に話した知り合いの管理職は「面接でこんな公募があるけどいいのがあったら受けてくれといわれて、今週2回目の面接だ」と話していました。

3、NEC玉川:5月28日、29日

28日(月)と29日(火)NEC玉川で配布しました。

ビラを配りながら、職場の人と対話しました。

☆Aさん(在50代前半 男性)

Aさん:先々週に上司との個人面談を行った。

面談は、一人当たり5分間で、上司が説明書を読み上げる形で行われた。雑談も一切なく、退職強要にならないように、慎重に対応している印象だった。

2週間後(今週)に、意思確認の2回目の面談が行われる。

説明の中で、グループ外求人募集についても話された。

紹介会社は、2000社。 会社名の記載はなく、会社規模、業績、給与などが載っていた。中には、好条件の内容もあった。

(M)そういうところへの転職は、極めて難しいよ。まず無いよ。

Aさん:そういうところには入れたとしても、仕事がハードで、1年間働いたら、体を崩しますよね。

(M)結局は、再就職先が決まらずに、退職することになるよ。

Aさん:そうですね。

☆Bさん(知り合いでない方。50代後半)から話しかけられる

昨日もらったビラを同僚に見せたら、同僚の面談予定が今日で、「グッドタイミング」と、感謝された。

☆Cさん(50代前半 男性)

もう、会社はダメだよ。会社が崩れるよ。社長がダメだから。

【第5弾】

1、NEC府中6月11日(月)

・NEC府中OBのKさん、本社からも応援にきていただき、7時から配布を開始しました。

・宣伝が終わったとたん雨が降り出しました。(ラッキー!)

・特に西府側は受け取りが良く、5〜6人連続受け取りが何度もありました。

・女性の受け取りがよかった。

・「ありがとう」「お世話になります」の声も複数(5人以上)かかりました。

西門、北門、中河原技術センターを後日配布したが、過去最高の配布数を更新しました。

この時期、ビラ配布枚数が大幅に増加したのは、労働者の中に不安が広がっていることの反映だと思います。(今回対象でなくてもその次は・・との心配もあるのかもしれない。NECの先行き不安も)

2、NEC本社、三田国際ビル:6月15日

15日(金)、NEC本社周辺、三田国際ビル前で、ハンドマイクによる訴えと共にELICNEC6月号を配布しました。

今回は横断幕を正面に掲げて宣伝を行い、これも雰囲気をつくるうえで大きかったと思います。

ビラの受け取りが大変良く、過去最高のビラを職場の人たちに手渡すことができました。

3、NEC相模原6月18日

18日(月)、NEC相模原事業場および最寄り駅・南橋本駅頭において、NEC1万人リストラ反対の宣伝行動を行い、ELICNEC6月号「NECは退職勧奨・強要をただちにやめよ」の配布を行いました。

職場の不安を反映して、ビラの受け取りは良く、5人、6人と連続して手渡すことも少なくありませんでした。

この事業場で働く労働者からも「今週、4回目の面談があり、悩んでいます」との相談があり、多くの労働者を励ます宣伝行動になったと思います。

4、NEC玉川:6月20日

20日(水)、NEC玉川事業場の二つの門(正門、中門)で、ELICNEC6月号を配布しました。台風の影響で時折、体が吹き飛ばされるほどの強風もあり、ビラを配布するのに苦労しましたが、正門では準備したビラが9時前に手渡し終わるなど、ビラは良く受け取られました。

職場の人と対話しましたので、概要を報告します。

☆Aさん(50代前半 男性)

(M)面談どうでした?」

Aさん「辞めないと断りました。」

(M)「今後の面談は?」

Aさん「もうないと思います。みんな悩んでいますよ。府中の友達がこの機会に辞めると連絡がありました。優秀な人が出ていきます。ますます会社がダメになります」

トピックストップへ