2010春闘アンケート集計結果を配布!
 HOME ニュース ブログ Q&A アンケート 提言 掲示板 読書たいむ 関連リンク

2010.2.8〜2.15

フレックスタイム復活が圧倒的!、賃上げ要求も全年齢層で3万円以上!

 昨年11月から募集していました2010春闘アンケートの1月末集計結果をまとめて発表しました。

これをELICNEC2010年2月号として、電機労働者懇談会の春闘統一ビラと一緒にNEC各事業所門前で配布しました。

玉川事業場では、2月8日(月)に底冷えのする寒い朝でしたが、「アンケート結果を報告しています」「春闘
  がんばりましょう」など、元気よく手渡しました。

府中事業場では、2月9日(火)、10日(水)。電機懇ビラの中にELICNECビラを折り込み配布しました。
寒い中でも大変受け取りがよく、瞬く間に準備したビラがなくなってしまいました。それだけ、フレックスタイム制の復活など、職場の関心が高かったのでしょう。

NEC本社前では、2月15日(月)に他の電機の仲間の支援を受けて大勢で配布しました。「2010春闘アンケート結果の報告を配布しています」と掛け声をかけると、本社に出勤する人の手がすっと伸びて受け取ってくれます。

いよいよ、今週、労働組合が会社に春闘要求を提示します。

3万円以上の賃上げが圧倒的多数の要求です。
2009春闘逆提案のうちフレックスタイム復活がみんなの願いです。
労働組合は会社の組織ではなく労働者の組織です。組合執行部はそこのところをしっかりつかんで組合員の要求に従った春闘要求を提出していただきたい。

トピックストップへ